サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

スズメバチの来襲

スズメバチの来襲
2014年09月01日

 ここ数日、ミツバチの巣箱にオオスズメバチがやってくる。セイヨウミツバチが入っているのはニホンミツバチ用の巣箱で、入り口が狭いのでオオスズメバチは中に入れない。大きな丸い穴は、半分閉じて、ミツバチは出入りできるがオオスズメは入れないようにした。
 それでも、オオスズメバチが来れば、出入りするミツバチが次々と殺されてしまう。最初は出てきて抵抗していたが、全て一撃でかみ殺される。ミツバチはだんだん戦意が無くなり、オオスズメが来るとひっそりとしてしまう。それでも戻ってくるミツバチは、ほぼ全てかみ殺されるから、累々たるミツバチの死体である。まるで、民家を襲うどこかの軍隊のようだ。
 オオスズメが来ると、ぼくが網で捕らえて踏みつぶす。オオスズメの方も最初はぼくに向かってきた、かなわぬと知ってか、待ち構えていると、Uターンしてしまう。来たヤツを一匹残らず殺さないと、仲間に知らせるからたちが悪い。そうは言っても一日中見張るわけにはいかない。後、10日ぐらい来襲が続くと、ミツバチは壊滅してしまいそうだ。おまけに、スズメバチにやられて瀕死のミツバチを踏んでしまい、ぼくがミツバチに刺されてしまった。
 クロアナバチにつく寄生バエが、巣に産卵するシーンの魚露目映像をアップしました。
 前に戻るとモルフォチョウの鱗粉の深度合成写真もアップしてあります

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。